しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

保険とペット:大切な家族のために

こんばんは〜 しらたまです

 

今日はフレンの腎臓の検査でした

突然ですが

みなさんのお家のワンちゃんは保険に入っていますか?

 

我が家では3匹の犬を飼っています。

🐶フレン(トイプードル13歳)先住犬

🐶サラ(トイプードル6歳)繁殖引退犬

🐶モカ(スムースチワワ推定5歳)繁殖引退犬

 

それぞれSBI系の年間3万円ほどのペット保険に加入しています

サラとモカは保護犬用の終身掛け金が変わらないタイプです

モカとフレン

フレンは8歳頃まで保険に入っていませんでした

大きな病気もケガもせず動物病院のお世話になることもありませんでした

 

しかしシニア期に入り始め入院するようなことがあったら

いきなり何十万というお金が出せるだろうか?

お金の問題で治療を断念するようなことは避けたいと思いました

 

だけど、使わずにすむお金だったらあまり金額をかけたくないという

気持ちももちろんあり

少額でかけられる保険を探していました

それが現在加入している

SBIのいきいき少短という保険です

50%の戻りがあるタイプで年額3万円強の掛け金です

窓口では精算できず後から請求する方式です

↑面倒に感じますが実際はLINE で請求できるのでそれほど手間ではありません

 

10才を過ぎてフレンも少しずつ病院にお世話になることが増えてきました

そして昨年腎臓が悪くなっていることがわかり

軽い膵炎も起こしていることもわかりました

今では毎日欠かさず3種類の薬💊を飲んでいて

薬代は毎月5000円ほどになります😅

2ヶ月に1度の尿検査と

半年に1回は超音波検査やレントゲンで病気の進行を確認しています

年間10万円ほどはかかっています

今では保険に入っていて良かった〜と思っています

 

まぁまだ必要なかった時期のことも考えれば

必ずしもお得だったと言い切れないかもしれませんし

保険に入らずとも

いざという時に備えて積み立てしておくというのも全然アリだと思います

 

けれど「いつまで」という区切りのない中

積み立てだけで足りるのか?という気もするし

できるだけのことはしてあげたいと思います

 

大事な家族だから

サラとモカ

サラとモカも今はまだカイカイができる程度で

病院にはそれほどお世話になることもありませんが

何があるかわからないので保険には入っています

 

何もなければそれはそれで喜ばしいことで

安心料として年3万円は私的には妥当な金額だと思っています

 

いつか必ず別れの日はやってきますが

最後のその日まで

できるだけのことはしたと思えるように

保険はそのための必要経費だと思いママは毎日お仕事してきます☺️

 

AIにタイトルつけてもらいました

すごいですね😳