しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

高校進学どうするの?

こんにちは。ゆうです!

今日もお暑うございます

今日はまた次男さんの進学について書きたいと思います。

次男さんは小学2年で地元のサッカーチームに入って以来

本当にサッカーしかしてこなかった毎日(おおげさじゃなく)でした

そんなサッカー少年とともに勝っては喜び、負けては涙してきた旦那と私

土日は応援に駆け付け、彼のサッカー人生は私たちのサッカー人生でもありました

そして高校受験を迎えた今年。

当然このままサッカーを続けるだろうと思っていたら

最近になって次男さんが

サッカーは中学でやめる

と言い出したのです[emoji:e-350]

担任の先生までもがサッカーで高校に行くんだろうと思っていたくらいなのに。

どした?と聞いたら

「自分の実力はここまでだと思う」

という返事でした。

確かにトップリーグに昇格したものの勝てなくて「上には上がいる」と痛感したのでしょう

でも私が思うに

2年生の終わりに現サッカーチームの総キャプテンに選ばれ

彼なりに頑張っていたけれど

なかなか結果が出せないことや

チームメイトがぽろぽろやめたこと

何かあったときには一番監督から叱られること(まぁ当然)

そんな純粋なサッカー以外のことでちょっと心が折れ気味なのかなぁと。

けっこう打たれ弱い?[emoji:e-447]

でもここが踏ん張りどころ・・・もう一回り人間が大きくなれるチャンス

乗り越えてほしいところです。

そして進学の話にもどりますが

夏休み中に学校見学に行かなくちゃなりません。

私は彼が本当にサッカーをやめたいのなら、それも本人の生き方であろうと思うので

今のところ全然サッカーに関係のない学校に見学に行く予定です。

しかし

旦那は表面上は仕方ないか…といいつつも

連日高校サッカー部のセレクション情報をチェックしています[emoji:e-73]

次男さんにとってサッカーが生活のほぼすべてであったように

旦那にとっても次男さんがサッカーをしていることが

彼の喜びだったり期待だったりしたんだと思います。

なので、サッカーやめるといっている次男さんに

ちょこちょこサッカーの話題を振る旦那…それをウザいという次男

あーーーもう

なんだか面倒くさい雰囲気の我が家[emoji:e-263]

そして私は今日も塾の面談。

あのね、

サッカーがどうの、っていうより次男さんは学力がそもそも問題なんだから!

我が家の受験生はまだまだ問題山積みです[emoji:e-260]