しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

玄米は健康食?

こんばんは。ゆうです!

東京も台風の影響なのか強風と強い雨が降ったりやんだりの一日でした。

食についてマーガリン続きで今日は玄米について書きますね

長男さんは食道閉鎖という内臓奇形をもって生まれたので

手術で胃をひっぱって食道と繋げた結果、一部がきゅっと狭くなっていて

さいころは一度にたくさんご飯がたべられませんでした

なので食事にも気を遣い女子栄養大学の通信教座を受けたり

少量でも栄養のバランスの良い食事を作るように心がけていたんです

そのころマクロビのことを知って

卵やお肉まで食べないというところまで実践する気になりませんでしたが

精製してある食品は体に良くないということを学び

お砂糖は三温糖を使ったりということだけは今でも続けています[emoji:e-77]

しかし肝心の食事は長男さんが大きくなるにつれて

ハンバーガーだのポテチだの

たくさん食べてくれることがただ嬉しくて

(子どもって大好きですよねぇ)

あんなに気を遣っていた私はどこに行っちゃったの?

っていうくらいご飯が適当になっちゃってました[emoji:e-350]

そんなところへ、あのマーガリン事件があり

次男さんの背中の湿疹がずっと治らないのは

もしかして食べ物のせいかしら?と考えるようになり

また食事に気を遣いだしたのです~

ずっとやってれば良かったのにねぇ

そこで、玄米なのですが

なんとなく「玄米=体に良い」というイメージがあって

最近玄米食にしていたんだけど

今日、こちらのページに行き当たりショックを受けました[emoji:e-447]

そろそろ玄米が「健康食」か「不健康食」かに決着をつけようと思う』

ただ玄米炊いただけじゃダメなんです!

炊き方にコツがあるんです!

煎るんです!

はーここ何日間の玄米食はなんだったのー

上記のHPさんで玄米についてほぼ網羅されていますので

気になる方は熟読してみてください

右往左往しながらの食の安全ですが

私の性格からかすべてを厳格にやるのは無理なので

体に良いものを取り入れつつ

美味しい食事になればいいと思っています~