しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

子どもの歯並び、気になりませんか

こんばんは!ゆうです。

一昨日の夜から次男さんが歯が痛いと言い出したので

昨日歯医者さんに行ってきました

次男さんは前歯がすきっ歯なことを気にしていて[emoji:e-458]

(私は矯正なんてしなくても愛嬌があるくらいな気持ちだったのですが)

一時期本人が矯正したいと言っていたこともあって

ついでに矯正のこと聞いてみようと思っていました

そうしたらこちらから聞くまでもなく

先生から息子のすきっぱな歯並びについて話し出してくださったので

その内容を書いてみます[emoji:e-77]

■原因

口呼吸をしている

スポーツをやっている子は多いそうです

ハァハァしたり声を出すことが多いので口呼吸になりやすいんですって

口呼吸をしていると口が開いているので

上唇が前歯を口腔内に押す力が弱く歯が前に出てくる→歯間が開く

歯肉炎になりやすい

ひゃーそうだったのですね[emoji:e-263]

ちゃんと原因があったんだー

■対策

気がついたら口を閉じる!

鼻の下の筋肉(通称鼻水ロードの周囲ですね)が弱くなっているので

上唇を口の中に巻きこむような動作をしてその部分の筋肉を鍛える

(1日に何度かやってね♪)

そうすると前歯が押されて正しい位置に戻ってくるので

歯並びもきれいになる

と思いますよ[emoji:e-320]

ということでした。

ちなみに次男さんは15歳

これくらいの年齢で口呼吸が原因と思われる子どもだったら

十分この方法で歯並びを直すことができるそうです[emoji:e-454]

あくまでうちの次男さんの例ですが[emoji:e-351]

それ以外にも口呼吸は虫歯の原因にもなるそうなので直しましょうねっ[emoji:e-2]