しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

マーガリン、やめます。

こんばんは。ゆうです!

朝活、頑張って続けております

その朝活で鈴木達也さんの20日間オンライン筋トレをしているのですが

その中の講義で食事についても触れられています。

みなさんは「トランス脂肪酸」をご存知ですか?

狂った油などとも呼ばれている自然界にはないものなので

トランス脂肪酸の詳しい説明はググってくださいませ)

デンマークオーストリアなどでは

100g当たり2g以上のトランス脂肪酸を含んだ油脂の

国内流通を禁止されているようなものなのです

トランス脂肪酸は、心筋梗塞狭心症のリスクを増加させ、

肥満を発症させやすく、アレルギー疾患を増加させ、

胎児の体重減少、流産、死産を生じさせる可能性があること、

母乳を通じた乳児へのトランス脂肪酸の移行が研究等で確認されている。”

心筋梗塞、流産…危険なトランス脂肪酸、なぜ日本で野放し?パン、菓子、揚げ物…』より

このトランス脂肪酸が日本では普通に

マーガリンやショートニング

その加工品として流通していたのですね…

いくら朝活とか健康のためとか締まった体づくりとか言ってみても

食べている食事がマーガリンを塗ったパンだったり菓子パンだったりしては

本末転倒だったりして

そしてまだまだ育ちざかりの息子さんのためにも

もっと食事にも気をつけなくちゃと思いました

■20日間トレーニングの食事講義の課題

「マーガリンを捨てる」

食品表示をチェックする」

何事も最初の一歩を踏み出さないことには始まりません。

早起きから始まって、そこからアンテナが伸びて

いままで気づかなかったような知識も入ってきたり

頭の中で想像するだけじゃなくちょっと行動してみるとなにが起こる!

ワクワクしますね