しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

WordPressに挑戦!その2

こんにちは!ゆうです。

なんとなく形になってきました。WordPress

前回の続きです。

■テーマを決める

なんでも形から入りたい方なので「これ!」というテーマを決めるのに悩みました…

1、絶対はずせない点としてはレスポンシブルであること。

私が参加させていただいているグループの管理人さんが

最近はスマホからのアクセスの方が多いと言っていました。

タブレットスマホで快適に読めることは重要だと思います。

2、細かい点はいじれない(わからない)ので

テンプレートをなるべくそのまま使えるデザイン

3、できれば最初からSEO対策されていたら嬉しい♪

まずすでにインストールされているテーマから選んで「サイトを確認」してみましたが

記事を書いていないのでデモとはかけ離れたイメージ。

■記事を投稿

とにかく記事がないことにはHPのイメージもままならないので

3つ記事を書いて投稿してみました。

記事の投稿は、このブログを書いているような投稿画面で

なにも迷うことなく完了。

■改めてテーマの変更

最初からインストールされているものや

WordPress 無料テーマ」とかで検索した中から

あれやこれや試してみた結果「Sugar and Spice」に落ち着きました。

ここで気づいたこと

海外サイトのデモは可愛いけど

日本語記事では想像以上に可愛くない(;´Д`A ```

フォントも最初から設定されている可愛いフォントがありましたが

なにせ外国産…日本語に対応していないので

日本語はゴシックで表示されています(涙)

私が求めていたのはこれじゃないの…(TT)

そこでファイルを開いて日本語で表示される部分のフォントにメイリオを追加しました。

さらにヘッダー画像を追加して

最初よりは可愛い雰囲気を出すことに成功(と自分では思う)

ついでにFBやTwitterフォローのプラグインを入れてみました。

昔、娘が亡くなった後に同じ想いを持つ方々と交流するためにHPを立ち上げたことがあり

独学でHTMLを学んでいました。簡単な変更ならOK♪

■今日のまとめ

超シンプルですがHPらしくなりました

しかしまだ記事が少ないのでなんとも寂しいHPです…

WordPressもブログとして使う分にはテーマをそのまま使い

記事を投稿するだけでやっていけそうです。

思ったより手軽に始められることがわかりました。

これから固定ページを作成したいと思います。

やっぱり内容が充実してこそのHP

定期的に記事をアップしなくては。

さらにさらに、このブログもそうですが

後から読むと「てにをは」が変だったり~

あぁ…もっと文章が上手くかけたらいいのに。

本格的に運用するまでいろいろ練習したいと思います!