しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

WordPressに挑戦!

こんばんは!ゆうです。

以前から興味のあったWordPressについに挑戦しています[emoji:e-2]

先週参加した起業セミナーで

「HPは歴史が大事!1日でも早く始めるべき」というアドバイスとともに

レンタルブログから引っ越すより

最初からWordPressにしましょう、というお話しを聞いてきました。

ちょっと初心者には敷居が高いよね…と思いましたが

WordPressは説明サイトさんもたくさんあるし、なんとかなるかも?と

取り組むことにしました。

やるだけやる、が信条の私[emoji:e-257]

■準備編

講師の先生からいただいた資料を参考に

まず最初にドメイン取りました!

しかし…やはり初心者ゆえあまりお金かけたくないので

ケチって安い「○○.jpn.com」というドメイン取っちゃって…[emoji:e-330]

取ってから、ドメインについて説明しているHPであまりおススメではないことを知りました[emoji:e-259]

(先に調べれば良かったんですが…)

そして次はサーバーですが、これも安さ重視でWordPress簡単インストールできる

キャンディーのような名前の某サーバーに申込み。

いざWordPressインストールしたものの

重いっ

管理ページにログインするのにどれだけ時間かかるんだろ…[emoji:e-263]

たまたま遅かったのかと思いましたが

別のリンクをクリックしてもなかなか開かず

やっぱり読み込みの遅いページって読む気がしなくないですか?

私自身、読み込みの遅いHPは飛ばしちゃうし

読みにきてくれた方もそうだろうと思い

これはイカン!と、お試し期間だったので即刻解約。

その間、ドメインどうしようかなぁ…と悩む…

やっぱりこれからずっと使う(予定)と考えると納得いかないので

最初のドメイン代(480円)は勉強代だと思い

取り直しました!

○○.com

形になったら公開しますっ[emoji:e-29]

そして、サーバーも他の15日間お試しのところに申し込んでみました。

料金は前より少し高め。

こちらもWordPressの簡単インストールでササッと進みました。

ログインしてみると

おぉぉー[emoji:e-349]

サクサク動きましたー!

■教訓

快適に使うには多少の出費は必要

とりあえず、ドメインもとってサーバーも決めて

これから本格的にHP作りです

いくつかテーマを試しながらWordPrssの使い方を練習中[emoji:e-140]今ココ

次回につづきます~