しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

『心の大そうじ』

こんばんは。ゆうです

秋以降、いろいろな心境の変化などがあり

昨日も書いたけれど相談室をやめることにしました。

それは前々から考えていたことではありますが

自分でカウンセリング活動しようと考えていたんです。

でもなんとなく自分の軸がグラグラしてて

7つの習慣』読み直したりとかしているうちに

「それは自分の本当にやりたいことか」

という壁にぶち当たりました…

正直、うーん、どうかなぁ

と思っちゃう私がいて

それまでなんだかとっても頑張らなくちゃって

もっともっと上にって

そんな気持ちでたくさんメルマガ購読したりしていました。

それが急に「???」って疑問に思えてきちゃったのです。

そんな時に駅のポスターを見て思い立って始めた札所めぐりが

一つのきっかけになったんだと思います。

34か所まわり終わって、これで終わっちゃうの寂しいなーと

単純に座禅会に参加してみようかなんて考えだったのですが

そこから「禅」について調べたり

「心の大そうじ」という本を読んだりしているうちに

もっとシンプルに生きるのもいいんじゃないかと考えるようになりました。

なんか、焦ってたのかなぁー私。

本の中の一節

名利共休(みょうりともにきゅうす)

→日常の中で心の充足を見つけることこそ「幸せな生き方」

身の丈で生きるってことみたいです。

なんかストンと腑に落ちちゃったんですよ

一生懸命だった私もそれはそれで頑張ってた。

でももう少し今の自分の生活とか振り返って

丁寧な暮らしをするのも大事な気がしてきました。

自分の仕事を持つことを諦めたわけじゃないけど

今はまだ機が熟していない気がします。

今は規則正しい生活を送るとか

家庭のことに気を配るとか

もっと自分の足元を固めようって気持ちです。

で、「#3good」も復活。

来年からは絵本セラピストの講座にいくので

それまでは今やっていることを大事に続けていこうと思います。

・家計の正常化←急務

・丁寧に暮らすこと

・ペン字続けること

・次男さんの進学関係のことちゃんとやること

とりあえず、ペン字の課題やります…(^-^;

禅「心の大そうじ」 (知的生きかた文庫)禅「心の大そうじ」 (知的生きかた文庫)
(2011/09/21)
枡野 俊明

商品詳細を見る


ぽちっとしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村