しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

家計が赤字!

こんばんは!ゆうです

今、一番切実な問題

それは家計!

先月の終わりに旦那から

『赤字だから』と告げられ

カードは7万まで、使った金額を書き出すように、と命じられました。

ガーーーーン

買ったものを正直に申告するなんて…

一晩、ブルーでよく眠れなかったよ…

↑赤字なことではない

我が家は買物はほとんど近所のイオンなので

イオンで買い物するときにはイオンカードを使っています。

そして金額を確認しないでカゴに入れてしまうという私の悪い癖で

毎月かなりアバウトなやりくりでした。

もちろん家計簿に挑戦したこともあるのですが

すぐに金額が合わなくなり

使途不明金が増えてやめてしまう、の繰り返し。

もともとどんぶり勘定の私なのですが

以前お友達と「食費っていくら使ってる?」という話になったとき

驚愕の事実を知りました。

そのお友達は「うち4万くらいかな」と言ったのです…

(ちなみに家族構成同じ)

よ、40000円!!

「うちは8万くらいかな…」←小声…しかも少なく言っている。

その当時、私はまだ特養で働いていて

午後いっぱいお風呂当番だった日など帰るとグッタリで

「もうママ疲れちゃったから食べに行こう!」

と外食率がとても高かったのです。(旦那は家事をほとんどしない人)

それ以来

長男さんが大学に入ったり

私も仕事をかえて以前より収入が減ったこともあって

やっぱり食費かけすぎかも…と反省して多少外食を減らしたり

私なりにセーブしてきたつもりではありました

つもりではあったんです・・・・が。

甘かったようです。

知らない間に我が家は赤字家計に陥っておりました。

その上、春から次男さんが私立高校へ通うことになり

さらに長男さんは再来年に大学院へ進むということで

我が家の家計はヤバいことに。。。

その結果、最初の旦那のお叱りの言葉が発せられることとなりました…

最初は好きなものが買えなくなる…と涙が出そうでしたが

よくよく考えるとそんなことを言っている場合じゃないですよねー

そして、なぜか切羽詰まるとがぜんヤル気がでる私!

そーかそーか!

やってやろうじゃないの!いぇい!

と急に節約に取り組む決意をしたのです☆★

まずは旦那に命じられたカード使用7万円。

今月は服は買わないと心に決めました。

あとは食費と日用品なら7万で収まるのでは…

スマホに簡単に収支を入力できるアプリを入れて

使った金額のみを7万から引いていく計算。

あんまり細かいと続かなそう。

2週間経って計画通りほぼ半分の35000円残っています♬

カードの締日まで頑張るぞーー!

節約節約!


ぽちっとしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村