しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

お財布スッキリ大作戦!

おはようございます!ゆうです

近頃の私のお財布はとてもスッキリしています。

そして、今いくら入っているかちゃんと把握しています。

なので無謀な買い物をしなくなりました!

なにを今さら…

とは言わないでください…

今まで値札も見ずに買い物をしていた私にとっては

これはすごい進歩なんです(笑

節約生活を心がけてから

「一日の終わりにお財布を整理する」ことを習慣にするようにしました。

↑という風にしなさいとお友達からアドバイスされました^^;

わざわざ習慣づけアプリでリマインダーを設定して取り組んだ甲斐あって

ちゃんと習慣として定着してきた気がします。

(まだ気がするというレベル…)

①いったん全部お財布から出して

②レシートを確認して出費を記録

③レシートは写真を撮ってevernoteに投入したあと廃棄

④お札の向きを揃えてお財布に戻す

⑤小銭はバラで500円ほどお財布に戻してあとは貯金箱へ

うん!スッキリ!

以前のようにレシートでお財布がパンパンということもなく

所持金がいくらかわかってるので気持ちに余裕が(*´ω`)ノ ハィ

あとは記録をつけていることで

出費をセーブするというブレーキが利くようになりました。

本当はこういう習慣はもっと若いころに身につけるべきだったんだろうなー

そうしたらもっと計画的にお金も貯められたんだろうなー

まぁまだ「余ったお金を貯金する」などという余裕はありませんが

赤字家計脱出に向けて一歩前進です!

ところで、明日は19年に1度の朔旦冬至(さくたんとうじ)とか。

とってもおめでたい日だそうです

そして新しいお財布を使い始めるとお金が貯まるらしい!

新しいお財布を買う余裕はないけど…

小銭入れくらい用意してみようかな♬


ぽちっとしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村