しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

はじめてのボルダリング!

こんばんは。ゆうです!

前々からやってみたかったボルダリング

立川の市民体育館にできたので

日頃の運動不足解消にさっそく行ってきました!

ボルダリング(Bouldering)とは

フリークライミングの一種で最低限の道具(シューズと チョーク)で

岩や石を登るスポーツである。

wikiさんによるとそんな感じですが

私が行ったのは

岩の変わりに色の付いた様々な形のホールドと呼ばれる突起物が壁についてる

よく写真などに載っているインドアクライミング

img147tf2101_1.jpg

利用するには初回講習に参加すること、とあったので

今日はその講習会に参加しました

注意事項と利用の仕方、インストラクターさんの実技を見てから

私もトライ!

一番簡単な90度の壁の決められたピンクコースを登ります

まっすぐ登るだけのコースなのに2つめのホールドで落下…( ̄▽ ̄lll)

思っていたより難しいわ

落ちたら次の人と交代なので

また自分の順番がくるまで待ちます

2回目の挑戦!

今度は慎重にしっかりホールドをつかんで

足を乗せるホールドも確認しながら必死にしがみつき

なんとかゴール(・∀・)イイ!!

ボルダリングって腕力がいるんだと思ってたんだけど

それ以上に足の運びを考えるのが重要!

頭を使うスポーツなのでした~

特に私は150cmの小柄な体格なので

よく考えてコースを登らないと

足がかからない!手が届かない!

ギブアップ・・・となってしまいます

でも楽しかった~♡

が、すでに身体中に違和感が・・・

ぜったい明日は筋肉痛間違いなし・・・(((=ω=)))ブルブル

全身運動なのでダイエットにもいいかも!

続けて通いたいと思います~♪


ぽちっとしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村