しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

Googleアカウント乗っ取りでジュエル買われてる件!

こんにちは!ゆうです

8日の早朝からGmailの通知がきて

なんぞ?と思ってメールを開いてみると

GooglePlayさんからアプリ課金のメール・・・

ちょっと待って。

このアドレスはメルマガの購読などに使っているだけで

アプリなど全然関係ないはず!

しかも中国語!

suku2.jpg

白猫プロジェクトのジュエル50個 \972

ってなに( ̄▽ ̄lll)

そんなアプリやってませんけど。

しかも決済に使われているのはマスターカード

マスターカード持ってないよ?

即座にGoogleを開いてこのアドレスのアクセス履歴を確認すると

新潟から! ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

ウォレット確認したらこの通り・・・

suku1.jpg

あーー

こんなに!

上の方のはキャンセルされてる。

でも972円×4はそのまま決済されている模様

このカード誰のよ・・・

とカード情報見たら住所登録は「秋川市」。

外国人名義。

電話番号123456789

とかありえないでしょ(;´Д`A ```

とりあえず私のカードじゃないので

勝手にお金を使われたということはなさそう。

でもなんだか不安だし気持ち悪いし

白猫プロジェクトをやってる会社(コロパル)に不正購入の連絡しました。

結果は大雑把に書くと

『もう決済されていてこちらでは確認しようがないから

 不正利用の件はGoogleさんに言ってね』

(もっと丁寧な言い回しだけど簡単に書いたらこんな感じ)

で、今はGoogleさんに問合せ中・・・

でもネットの同じような被害を見るとGoogleさんからも

たいした返事はもらえなさそう(^-^;

ということで、結果はわからないけどまとめ!

パスワードを使い回していたのを反省してパスワードを変更。

Googleさんの回答を待って最後はアカウント削除

の予定です

メインで使ってるアカウントでなくて良かった~(((=ω=)))ブルブル

でもこんなことがあっても

購入先から特に何かしてもらえるわけでもなく

きっと誰かがタダでジュエルとやらを手に入れただけの話なんだろうなぁ

あのカードは誰のなんだろう・・・

スッキリしません。

アドレスとパスワードが同じだったあのサイトから漏れたのだろうか・・・

パスワードの使い回しは危険だ~

みなさんも気をつけてくださいね!


ぽちっとしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村