しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

『エクストラ』を心がける

こんばんは!ゆうです

今日、BusiNestさんの個別相談会に申込みしました。

起業のアイデアとしていくつかあるものの

その中のどれが自分に向いているのか

どれがやっていけそうなのか

「好きを仕事にする」

がBusiNestさんの目標なのですが

好きのベースは同じでもアプローチの仕方はいろいろあり

その辺のところを相談したいと思っています。

そんな今日、この言葉を見つけました

もうひとつの“ギブ”は、求められた仕事以上のことを“ギブ”すること。「ひとつの仕事を、完璧にこなすことがキャリアではない」と坂之上さんは話す。

「例えば、1万円のギャランティの仕事があるとします。私は、それをキッチリやること=仕事、ではないと思うんです。それに何をプラスできるか? と考えること、それが仕事の醍醐味だと思っています」

プラスの仕事を目の当たりにした相手は「あの人の態度はいつも前向きで、気持ちよかったし、エクストラ(余分、特別、追加)をここまでやってくれた」と好印象を持つだろう。

経営ストラテジストの坂之上洋子さんの言葉です。

頼まれたことをキッチリやる

その上でなにをエクストラとして提供できるか。

エクストラ=余分・特別・追加

お願いしたり頼んだ以上のことをしてもらったら

「おお!」って思うよね

人の記憶に残ることってそこなのかな。

求められてることはした

プラス、自分にはその人に対して何ができるのか。

それは仕事だけじゃなくて

出会った人すべてに言えることなのかもしれないよね


ぽちっとしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村