しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

子どものLINEのこと。

こんばんは!ゆうです

今日は次男さんの16歳の誕生日♪

早いなー

ひよこクラスさんのころ

発表会でずっと泣いていて何一つセリフがいえなかったことが

嘘のような活発少年に成長しました(笑)

さて、そんな次男さんは高校に入学しました

サッカーの推薦枠で入ることができたので

すでに今年の初めから練習に参加していて

その頃からLINEでは

サッカー部のグループ

サッカー部に入ることが決まっている新1年生のグループ

というのができていて

一般入試が終わったころには

新1年生のお友達繋がりグループ

もできたようで

入学前からすでに3つのグループがありました。

とくに新1年生グループは

友達の友達

という直接面識のない子たちがどんどん集まって

ちょっとした言い回しが気に入らない、的なことから

諍いがあったらしく

うちの息子は

「面倒くせーなぁ」と呆れている状態・・・

LINEは私もママ友と連絡したり

グループでお互いに日程調整したり

何人も同時にやり取りできるのでとても便利なツールだと思います

だけど

子どもたちの使い方を見ていると

入学前に会ったこともない人と

まるで友達のようにやり取りしていたかと思えば

急に争いのタネになったり

そんなことがなければ

普通に入学後に初めて顔を合わせて

お互いを知りあって友達になれるかもしれないのに

それ以前に「嫌なやつ」という印象をもってしまうのは

残念なことだと思います

なんだか子どもも大変だなぁって感じる。。。

うちの息子はわりとオープンなので

そういう言い合いがあって面倒とか話してくれて

まぁ、話さないことや隠してることもあるんだろうけど

それでも

なにもわからなくて心配するよりは幸せです

どんどんツールが進化して

子どもたちは独自の使い方を考え出したり

でもルールとか後回しになちゃったり・・・

こういうことってどうしたらいいんだろう・・・(〃´o`)=3 フゥ


ぽちっとしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村