しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

習慣化できたのは習慣化しやすかったもの

こんばんはー しらたまです

基本的に編み物について投稿したいブログなのですが

早くも雑記ブログになっています😅

デザインがコロコロ変わってごめんなさい

読んでいただきやすく自分でも気に入ったデザインを模索中です

 

習慣化できたこと

私は年に何度か躁と鬱でいえば

躁みたいなめちゃくちゃ前向きな気持ちになる時があって

そんなときはなんでもできそうな気がして

張り切って英会話のアプリなど入れてみたり

ジムに申し込んだりしちゃうのですが

だいたい1ヶ月もすると飽きてしまい続いたことがありません…短っ

 

そんな中でもこれは習慣化できたなって事柄もいくつかあり

*朝起きたら水を飲む

*水を飲んだ後に玄関を拭く

*寝る前に日記を書く→Planner for iPadというアプリを利用しています

 

日記は書くことがない時は

その日の天気と「書くことがない」と書いて終わりにします

それだけでサボったという罪悪感がなくなります笑

 

玄関を拭いているのは

汚れて散らかった玄関からは幸せの神様は入ってこない

という話を何かで目にして始めましたが

特に臨時収入があったとか良いできごとがあったということもないけれど

もはや、やめたら悪いことが起きそうな気がして

毎日玄関を磨いています

 

こうして振り返ってみると習慣化できたのは

簡単で多少気分がのらなくてもできるもののようです

 

これから習慣化したいこと

*編み物の課題を進める

*ブログの更新

 

どちらも今のところ毎日欠かさずとはいきませんが続いています

この習慣をこれからも続けるために

 

1、完璧にやろうと思わない

2、1段だけでも編む、1行だけでも書く

3、できないときがあっても2日続けてやめない

 

気持ちが落ちているとき、忙しいときに止めがちなので

そこを乗り切れれば大丈夫なんじゃないかと

 

それでもダメなら私にはハードルが高かったと諦めます😅

 

あ、編み物は講師課程が終わるまで

絶対に続けます!

↓1つ10分で終わるモチーフでやったことにする👍

 

モチーフつなぎ


今週のお題「習慣にしたいこと・していること」