しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

手編みの服に込められた母の愛

こんばんはー しらたまです

今日は昨日と打って変わって寒い1日でした🥶

 

ケージの合わなかった編み地の編み直し

今度はバッチリ👍

よかった〜

波を打ったような模様がいいですね☺️

透かし模様の編み地

会社員生活後のセカンドライフを楽しむために

編み物講師講座を受講しているのですが

実は若い頃は手編み(というかハンドメイド)の価値ってよくわからなかったんですよね

市販のものの方がよく思えたりして。

 

もともと編み物は小学生の頃に母から習ったもので

母は私が小学生の頃はワンピースやセーターを編んでくれましたが

当時は周りに手編みの洋服を着ている子はいなくて

なんだか恥ずかしくて学校へ着て行くことはありませんでした

 

母は何も言わなかったけど

せっかく編んだのに着ることのない服に

寂しい気持ちだったんじゃないかと

今思うと申し訳ない思いです

 

自分でいろいろ編み始めて

あの頃母が編んでくれたワンピースが

どれほど手間と時間がかかっていたか

着てる姿を楽しみにしてくれていたか

よくわかるようになりました

 

ママ、ごめんね

私も気持ちを込めた作品を作っていこうと思います

 

13才、まだまだ現役です!