しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

私が人生の方向転換を決めたわけ

こんばんは〜 しらたまです

連休を利用して仙台まで行ってきました

ノープランの旅なので

のんびりと松島海岸へ向かいます

前日の雪が残っていて雪景色の松島でした

松島 瑞巌寺

日常から少し離れたい時もありますよね

 

私が人生の方向転換を決めたのは昨年末

会社の人事システムが変わって

誰でもどの社員の等級でも見られるようになったこと

お給料の額までは公表されないけれど

だいたい等級からわかります

 

そういうシステムになったこと知っていたけど

見たってろくなことはないのはわかりきっているし

あえて同僚さんの等級など見ませんでした

 

なのに、ある日同じデスクゾーンの男性が

へ〜Aさん××等級でBさん△△等級なんだ!

などと下世話な話をしているのが聞こえてしまい

 

えぇ??うそでしょ?

 

と気が遠くなりそうでした

それまで残業も厭わず

資格取得に励み

社畜じゃんと息子に言われても

ほぼ会社中心の生活を送ってきました

旦那も私が家事の手を抜いてても文句をいわないので

(旦那が自分でやるわけでもないけど)

 

それが

どう考えたって自分のやりたい仕事しかしない彼女と

同じ等級だったなんて😭

 

なんだか一生懸命働いているのが

急にバカらしくなってしまいました

もっと有意義な人生の送り方があるんじゃいないかなって

 

明日死んでもいい人生だったと思えるか

そんなことを考えているうちに

仕事<やりたいこと

にシフトしようと決めました

 

もちろんワンコ🐶たちを路頭に迷わせるわけにはいかないし

老後は海の見える家に住みたいという夢もあるので

お金は貯めなくちゃなりません

でも残業はしないことにしました

査定にプラスになると信じていた資格も積極的に取ろうとは思わなくなり

今まで勉強にあてていた時間を

ライフワークにしたかった編み物🧶講師コースの受講に変えました

 

周囲に迷惑をかけない程度に仕事をして

もっと自分の時間、家族との時間を大事に

やりたいことをやる人生を選びました

 

旅もして美味しいものを食べて

今日もいい1日だったと思えるように過ごしていきます☺️

 

雪とさざんか