しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

読みやすいブログを目指して

こんばんは。ゆうです!

私のブログ歴は結構長く、最初に書き始めたのは10年以上前です。

ブログというより日記ですね

続いたり続かなかったりしていましたが

今回こそは大事に育てていこう!と思っています

ブログを書くにあたって一番気になってること。

それは

「文章が下手!」

これってブログを書く上では致命的なことですよね

なので改めてブログを書く勉強しよう、と決めました

そして「ブログの書き方」とググるとたくさん出てきた!

その中でいくつかを参考に自分のブログの問題点を考えてみました

■ブログの現状

主たるコンテンツがない

思いついたまま書いているのでまとまりがない

後から読み返しても何がいいたいのかわからない

(自分でわからないのだから読者さんは余計わかりませんよね)

更新がコンスタントにできていない

時間がない…言い訳クサい

といったところでしょうか。

■理想の到達点は

読みに来てくれた方が読みやすいブログ

毎日更新

今のところこんな感じかな?

最初はカウンセリングについてまとめるブログにしたかったのですが

それのみだと続かないので…

今取り組めることを考えてみました。

■こうしてみよう

・毎日更新するために

好きなことを書く

上手くなくてもとりあえず毎日書く

ブログを書く時間を作る

・読みやすいブログにするために

字を大きくシンプルに←実行!

文章の書き方を勉強する

いつも意気込みは立派!

といわれないように地道にに勉強していきます