しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

書いたら寝かせよう!

こんばんは!ゆうです。

昨日から次男さんが合宿に行っていて静かな夜です[emoji:e-440]

明日の早朝私も合宿のお手伝いに行ってきます[emoji:e-219]

さて、毎日書こうと心に決めたはずでしたが

やっぱり夜に勉強会を開いた日は記録を書いたりしているうちに

日にちをまたいでしまうので

「できる限り毎日」ってことにします

最近『思考の整理学』という本を読んでいますが

「ほぉおお!」と思ったことがありました

それは

「寝かせる」

ということ

書き上げた文章も、頭に浮かんだアイデアもしばらく寝かせておく

しばらくして見返すとガッカリするほどつまらなかったりして

そういうものは、どんどん捨てるんだそうです

なんだかもったいないけど…[emoji:e-351]

今日も私はぶっつけ本番で書メモ帳に下書きしておりますが(笑)

今後はとりあえずネタを思いついたら億劫がらずにすぐ書き留める

ひらめきやアイデアって突然やってくるんですよね[emoji:e-77]

そのあと寝かせる(お料理と一緒ね)

見返して肉付したり、削ったりして

形になったら投稿する

ちょっとイマイチかなぁなんて思うときは

またしばらく放置して

違うネタを書いたりしているうちに

いいアイデアが浮かんだりしてまた書き足したり

情報を追加したりする

または捨てる[emoji:e-260]

もちろん、今日はこれを書く!っていう日は

私はそれでもいいかなーって思います

それは人に読んでもらうというよりも自分の記録になっちゃうけど。

多少なりとも読んでほしいと思う文章は

そうやってちゃんと書かなければいけないですねぇ

まだ道のりは長いのですが

少しずつ良い文章が書けるようになりたいと思っています

東大生・京大生に一番読まれているとか。