しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

悩みをもつ人に向き合うということ

こんばんは。ゆうです!

今日は自分自身に向けた内容なので興味のない方はスルーしちゃってください

メールをくださる方は自殺願望のある方が多いです。

そして、そういうクライエントさんは明確な答えなどないことをたぶんご自分で知っています。

わかったような振りなんて、簡単に見透かされてしまう

私ができることは、真剣にその気持ちに向き合うこと

なぜそのような気持ちを抱くに至ったのか

そういったことに向き合うには

自分自身がしっかりしていなければできない

自分が関わった方が回復している様子を聴くことはとても嬉しい

だけど山があれば谷もあって

またそのクライエントさんが問題を抱えたときに寄り添えるように勉強を怠らないこと

自分自身が充実した毎日を送ること

私ができることは問題を解決することじゃなく

クライエントさん自身が解決していく道筋を見守ること