しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

ご朱印ガール

こんばんは。ゆうです!

ついにご朱印ガールデビューしました!

自分で「ガール」というのもどうかと思いますが…

今日私がいただいたのはコレ

20140914 112949

一つ一つ、アートとしてみてもカッコいいですよね

知っている方も多いと思いますが、ご朱印てのは

”お寺や神社に行き、お坊様や神職様にお願いすると

御朱印帳という帳面にお寺や神社の「御宝印」というハンコを押し

日付やご本尊様のお名前、お寺や神社の名前を書いてくださいます。

(ただし、浄土真宗のお寺では偶像崇拝を禁じているので頂くことが出来ません)

単に記念としてだけではなく、そのお寺のご本尊様や神社の神様の分身とされ

とてもありがたいものです。 ”

なんです!

http://www.gosyuin.jp/

こちらに詳しい説明が

前からウォーキングが好きでイベントにも参加したりしていましたが

ただ歩くより

なにか目的があるともっと達成感があるかなーなんて思っていて

ネットを検索していたところ、ご朱印集めというものを知りました

テレビ番組で取り上げられて賛否両論あるようだけど

私はマナーを守ってやるならいいんじゃないかと思います。

秩父札所午歳総開帳

今年は秩父札所創建から780年の節目であり

開創と同じ甲午の総開帳は60年ぶりとなる記念の年

60年だよ!たぶん一生に一度だよね!

で、秩父鉄道西武鉄道では記念ハイキングイベントをやっていて

ご朱印帳もちゃんと準備して

秋晴れの1日秩父里山をハイキングしつつ

初めてのご朱印集めしてまいりました

20140914 094232_R

20140914 103239R

そして、参拝するってことが若いころにはよくわからなかったけど

心が落ち着くというか、うん、私もそういう年になったんだね。

今日はイベント第1回でまだ4か所の札所しか訪ねていないので

頑張って34番まで行きたいと思います

でも道が「一般むけ」と書いてあった割には勾配きつかったぞー