しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

11/11~12/10までの家計収支!

こんばんは!ゆうです。

もうすぐ10日。

イオンカードの締日です!

自分の休みの日に食材をまとめ買いしているので

実質今日で今月の締めとなりました。

1ヶ月7万円(主に食費)生活の結果は……じゃじゃんっ

-827円

赤字(^ー^;A

でも洗剤やらの日用品や

ペットのご飯もコミコミなので

自分ではまぁまぁかな…という感想です。

やればできる♬

☆今後に向けて振り返り☆

休みの日にまとめ買いしたことは良かったと思います。

重くなるから余計なもの買わないし(^-^;

途中で足りなくなるものもあったので

それは何か月か様子をみて、使用サイクルを把握することが課題かな。

今月は「我が家の家計はこんな感じ」なんだということが

なんとなくわかりました。(結婚23年にして…v( ̄ー ̄)v)

☆来月からの改善点☆

レシートは写メしてEvernoteにとっておいたので

それを見直してみた感想は案の定

『お菓子をたくさん買っている』

子らにも「我が家は贅沢できる状況ではありません!」と宣言したので

以前に比べたら今月はずいぶんお菓子を買わなかったと思うんだけど

今思うとコッソリと買ったアイスとかプリンが敗因だったかも。

しかし、今日も頑張った!と思いながら食べるデザートまで我慢したら

節約続かなそう。。。

できればそこは手をつけたくないところ。

お菓子代に手をつけずに予算内で収めるには…

と半日いろいろ考えてみた結果に思いついたのは

節約メニューを増やす

ということなんだけど

息子2人のお腹をいっぱいにするには

やっぱりお肉なんだよねぇ

今回もおからを使ったメニューに挑戦したり

工夫はしてみましたが・・・

みなさんのお家は何を食べてるんでしょうかーーー

男の子二人がお腹いっぱいになって

安上がりなメニュー求む!!

今月は年末で

クリスマスとか年越し、おせちと出費がさらに増えそうなので

さすがに7万円では無理な気がします。

旦那と交渉せねば。

クリスマスはケンタッキーのチキン食べたい♡

また1ヶ月頑張るぞー!


ぽちっとしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村