しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

修了検定、無事に終わる。

こんばんは。ゆうです!

昨日は絵本セラピストの修了検定

無事に「基礎絵本セラピスト」の認定証を授与されました。

2週間後に1時間のプログラムにチャレンジして

「絵本セラピスト」に挑戦します←基礎ってのがなくなる

昨日15分のプログラムを発表するにあたって

何をテーマにしようか考えていました。

「大切なこと」とか「生まれてきてありがとう」とか。

最終的に

「子育ても一段落して、さてこれから自分はどう生きていこう?」

というテーマを次男さんの卒業に絡めて発表することにしました。

練習の様子は先日書いたとおり・・・

が、実際発表の時間になって

20人の前に出たら

心臓バクバク、練習したことなどぶっ飛び

まったくシナリオのようには進まなくて

言ってることがチグハグだと自分でもわかりました(;´Д`A ```

でも

自分が伝えたいと思ったことは下手なりに一生懸命話しました

発表を終えてから講師のたっちゃんの講評は

思った通り絵本の内容の取り出しが一貫していないことなど

たくさん指摘もあったけど

伝えたいことがハッキリしていて良かったと言っていただきました。

もっともっとブラッシュアップが必要だけど

絵本というツールを使って

自分の伝えたいことを

押しつけではなく

「そんな風に考えることもできるんじゃないでしょうか」という

提案ができるようになったらいいなぁって思います。

認定試験まであと14日!

頑張ろうー


ぽちっとしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村