しらたま♥クロシェ

編み物講師講座受講中の気ままなアラ還日記

お母さんを責めないで

こんにちは。ゆうです

ここのところ、川崎事件の被害者の男の子の母親に対する

厳しい意見を何度か目にしました。

あんな痣ができているのに気付かなかったのかとか

気にかけていなかったのかとか。

いくらシングルマザーで忙しいからって何かできたんじゃないかとか。

彼女を責めるのは簡単で

言っている人は正しいことを言っていて

そうだと賛同する人も多いと思います。

でもそんなことは

きっと本人が一番わかっていて

一番後悔している

母親は

このような事件だけじゃなくて

事故だったら「私があのとき一緒にいれば」

病気なら「もっと丈夫に生んであげていれば」

状況はどうあれ

少なからず自分を責めてます

そして、最後に交わした言葉はなんだったろうか

素っ気なく送り出しはしなかっただろうか

笑っていってらっしゃいと言っただろうか

ずっとずっと

自分の人生が終わるまで後悔し続ける

だから・・・

彼女のこともそっとしておいてあげてほしい

切にそう思います


ぽちっとしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村